2010年12月19日

ブログ移転のお知らせ

突然ですが、au one ブログのサービス終了に伴い
ブログの移転をすることになりました。
お手数ですが以降の更新は移転先でご覧ください。


移転先(STUDIO/0903
http://roppongiaya.blog137.fc2.com/


過去の記事はau one ブログサービス終了となる3月までは
引き続き閲覧できるそうです。
今後の処置につきましては決まり次第
移転先の方でお知らせしたいと思います。

今までありがとうございました。
今後ともどうぞよろしく。
posted by pon at 14:05| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

ミステリーの話

発売中のミステリーブラン1月号
「ミステリーへの招待状」のコーナーで
京極夏彦の「姑獲鳥の夏」を渾身(?)のイラストを付けて
紹介させていただきました。
世間は冬だというのに夏の話で恐縮ですが
読書のご参考になれば。
映画も良かったですが小説は登場人物の描写が楽しいですね〜。
続編の「魍魎の匣」までは読んだのですが
「狂骨の夢」がまだ机の上に積んだままです…正月に読もう。
posted by pon at 18:03| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

サフランが咲きました

土無し、水無しで花が咲く球根サフラン。
赤い3本の雌しべが香辛料として使われているあのサフランです。
サフランライスの香りがします。
以前、土に植えてベランダに出していたら開花時期に雨に降られ
台無しにしてしまったので今回は室内の窓辺で咲かせてみました。
後で料理に使ってみようと思うのですが雌しべを途中で千切らず、
花粉を付けず、きれいなまま収穫するのは案外手間です。
この辺が高級品と言われる所以でしょうか。
posted by pon at 16:20| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

